新築一戸建てのメンテナンス方法

公開日:2023/10/15


新築の一戸建てを購入した際、その美しさや機能性を長く保つためには適切なメンテナンスが欠かせません。しかし、いつからどのようなメンテナンスを始めればよいのでしょうか。また、メンテナンスでどのような点に注意すべきなのでしょうか。この記事で紹介するため、内容を理解して、家の寿命を延ばすための鍵を見つけましょう。

メンテナンスはいつから始めるべき?

一戸建てを購入したら、定期的なメンテナンスが必要不可欠です。高価な購入だったからといって、メンテナンスを怠ると、家の中がボロボロになったり、資産価値が落ちてしまうことがあります。マイホームのメンテナンスは、家を快適に過ごすため、そして資産価値を維持するための重要な作業となります。

一戸建ての寿命・耐用年数

一般的に、木造一戸建ての寿命は30年程度とされています。しかし、日本の高温多湿な環境や地震、台風などの自然災害により、建物は劣化しやすいです。また、住宅設備の多くは30年経つと故障しやすくなります。しかし、適切なメンテナンスを行えば、木造住宅でも60年以上の使用が可能です。

住宅メンテナンスの重要性

メンテナンスは、住宅の基礎に使われている木材が湿気により劣化するのを防ぐために必要です。また、メンテナンスを通じて、生活の中で感じる「住みづらさ」を解消するチャンスも得られます。加えて、丁寧にメンテナンスされた物件は、基本性能が維持されており、高く売れる可能性が高まります。逆に、メンテナンスを怠った物件は、中古不動産市場での評価が下がる可能性があります。

メンテナンスの種類や費用相場

家のメンテナンスにはさまざまな種類があり、それぞれ費用も異なります。以下に主なメンテナンスのポイントとその費用相場を示します。

外壁や主要構造のメンテナンス

外壁や家の主要構造のメンテナンスは、家の寿命に大きく影響します。特に外壁の塗装やボードのつなぎ目の破損などは、5年に1度のペースでのチェックが推奨されます。主要構造のメンテナンスは、基礎や柱、梁などを含みます。これらのメンテナンスは専門的な知識と技術が必要であり、費用は修理の規模によって異なります。修理が小規模な場合でも、数万円から数十万円以上かかることがあります。

専門業者に依頼する場合、費用相場は屋根や外壁の材料やサイズにより異なりますが、一般的には1平方メートルあたり数千円から1万円以上かかることがあります。DIYの場合、費用は材料代や道具の購入で済みますが、労力と時間が必要です。

内装や水回りのメンテナンス

内装や水回りの不具合やその兆候は、住んでいる人が一番に気づくことが多いです。特に水回りは劣化が早く、定期的なチェックとメンテナンスが必要です。内装のメンテナンスには、壁紙や床材の交換、ドアや窓の修理、電気設備の点検などが含まれます。費用は修理や交換するアイテムの種類や広さによって異なりますが、数千円から数十万円まで幅広い範囲があります。

水回りのメンテナンスは、トイレ、キッチン、浴室などを含みます。水漏れや排水の詰まりなど、早期発見と修理が重要です。専門業者に依頼する場合、費用は修理内容に応じて変動しますが、一般的には数千円から数万円以上かかることがあります。

大規模メンテナンスとしてのリフォーム

家の構造やライフスタイルの変化に合わせて、大規模なリフォームが必要になることもあります。これには高額な費用がかかることもあるため、計画的に行うことが重要です。大規模なリフォームには、キッチンや浴室のリフォーム、間取りの変更、断熱材の追加などが含まれます。費用はリフォームの内容や規模によって大きく異なりますが、数十万円から数百万円以上かかることがあります。リフォームプロジェクトを始める前に、予算の確認と専門家の相談が必要です。

一戸建てのメンテナンスで注意すべきポイント

家のメンテナンスは、長期的な住まいの快適さや価値を維持するために非常に重要です。以下のポイントは、一戸建てのオーナーが注意すべき要点です。

耐久性のある材質の選択

一戸建ての建材や設備を選ぶ際には、安い素材を選ぶことは避けましょう。安価な素材は、劣化が早まり、修理や交換が頻繁に必要になります。耐久性のある材質を選ぶことで、長期的なコストを抑えることができます。特に外壁や屋根の材質は、気候条件に合ったものを選ぶことが重要です。

外壁と屋根の保守

外壁と屋根は、一戸建ての保護と気候からの影響を受ける要素です。定期的な清掃や塗装、防水層の点検など、これらの部分の保守に特別な注意を払いましょう。劣化や漏水の兆候が見られた場合、速やかに修理を行いましょう。

適切な換気と断熱

家の中の適切な換気と断熱は、快適な居住空間を維持するために不可欠です。窓やドアのシーリングを確認し、エアコンやヒーターのメンテナンスもおろそかにしないようにしましょう。エネルギー効率を向上させるために、断熱材の更新や改善も検討しましょう。

定期的な専門家による診断

家の劣化や不具合は、素人目には見逃されることが多いです。定期的に建築や設備の専門家による診断を受けることで、潜在的な問題を早期に発見し、修復や保守を行うことができます。特に、屋根、外壁、電気配線、給水管などの要素は、定期的な点検が必要です。一戸建てのメンテナンスは、住まいを長持ちさせ、住環境を良好に保つために欠かせない作業です。

上記のポイントを実践し、専門家のアドバイスを活用することで、心置きなく快適な住まいを維持できるでしょう

まとめ

新築一戸建てのメンテナンスは、住まいの寿命を延ばし、快適な居住環境を維持するために欠かせない重要な作業です。木造一戸建ては約30年程度が寿命と言われていますが、適切なメンテナンスで60年以上の使用が可能です。外壁や屋根の保守、適切な換気と断熱、定期的な専門家による診断がポイントです。さらに、耐久性のある材質の選択と、内装や水回りのメンテナンスも怠らずに行いましょう。メンテナンスの費用は、修理や交換の内容や規模によって異なりますが、定期的な点検と計画的なリフォームを通じて、住まいを長持ちさせましょう。

【堺市】おすすめの新築一戸建て不動産会社5選

イメージ
会社名住まいるプラス1(株)ハウジングプラザ南大阪店住友不動産販売ハウスフリーダムフロンティア不動産販売エフエムホーム
特徴豊富な物件情報と優秀なスタッフによる提案で理想の住まいが見つけられる戸建の最新情報だけでなく、不動産に関するあらゆる情報・知識を掲載している豊富な物件情報を取り揃え、理想の住まいの実現をサポート1,000件を超える物件から要望に合う住まいを紹介してくれる仲介会社。豊富な知識と物件量でそれぞれの希望に合わせた住まいを紹介してくれる。
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索